漫画

語呂合わせ暗記法


きばみちゃんオリジナル語呂合わせ暗記法さえあれば超難関高校受験もかるーく合格間違いナシ。
さぁ、全国の中学三年生の皆さん、高校受験まであと7か月!共に闘いましょうぞ!
ベネッセさんへ。チャレンジ教材の語呂合わせ暗記法が子供だましレベルでお粗末だと伺いました。このハイレヴェルなきばみちゃんオリジナル語呂合わせを教材に採用したい等のご要望があれば、カネ次第で承ります。おたくからウチの情報ダダ漏れしてるけど全然気にしてないから~★(フランクを装い中)

【県庁所在地が県名とは異なる県の語呂合わせ暗記法】

■ 北海道でポロリもあるよ。※北海道は亜寒帯でだいたい寒いが、夏は水着のギャルも見ることができ、ポロリも期待できるかもネ!という意。(北海道の道庁所在地は札幌市)

■ 岩のような手で丘を盛る(岩手県の県庁所在地は盛岡市)

■ みやぁー ギィッ 猫の戦隊強いぞぉ(宮城県の県庁所在地は仙台市)

■ いばらの道をミトンでかきわけて進もう(茨城県の県庁所在地は水戸市)

■ 栃の木で作ったバットで打つぞぉ~(栃木県の県庁所在地は宇都宮市)

■ ぐんぐん歩くよ、橋の前(群馬県の県庁所在地は前橋市)

■ さいたまけんはひらがなで(埼玉県の県庁所在地はさいたま市)

■ かなぶんが横の浜辺でご臨終(神奈川県の県庁所在地は横浜市)

■ 石川先生の金切声でザワつく教室(石川県の県庁所在地は金沢市)

■ 山のふなっしー、コフッとむせる(山梨県の県庁所在地は甲府市)

■ あーっち行けっ 名古屋章(愛知県の県庁所在地は名古屋市)

■ ひょうひょうとこうべをたれる稲穂かな(兵庫県の県庁所在地は神戸市)

■ しがらみの大津課長(実在)(滋賀県の県庁所在地は大津市)

■ みえた?つぅ。※福岡県ではかさぶたのことを「つぅ」と呼びます。(三重県の県庁所在地は津市)

■ すまねぇ、松の枝折っちまっただ(島根県の県庁所在地は松江市)

■ えひめのみかんは松の山にも生えるげな(愛媛県の県庁所在地は松山市)

■ 蚊がわんさと高松さん(実在)に群がっているよぉ(香川県の県庁所在地は高松市)

■ 沖縄でナハ!ナハ!※せんだみつおをイメージする(沖縄県の県庁所在地は那覇市)

どうですか?どれもこれも簡単に暗記できそうなナイスな語呂ばかりじゃぁありま専科?
受験生の皆さん、是非とも受験勉強に活用してみてくださいね。
「蚊がわんさと権藤さんに群がっているでもいいジャマイカ!」という抗議は一切お受けできませんので、そこんとこよろしくお願いいたします。

コツは「脳内で映像をこしらえて、そのまま脳に刷り込む」 これ以外ありません。

検索用:ゴロ合わせ暗記法の落とし穴。ラサール高校久留米大学附設高校修猷館高校筑紫丘高校合格のためのきばみちゃんカリキュラム